ひとメモ

Pythonとか株とか

ごく少額でのトレードには株よりFXがいいんじゃないかと思った

トレードたーのしー

こんにちは。投資(トレード・投機?)を始めて約5ヶ月のひと(@hito_waft)です。

私はメンタルの病気持ちで、長期間働いていなかったのですが投資用のお金欲しさに少し前から働き始め、この度FXの口座開設できるようになりました。わー、ぱちぱちー。

FXなんてやったら破滅するに違いない?

とはいえ以前はFXにとても怖いイメージを抱いていました。

デモトレードで試したら儲かったので、消費者金融などからの高額な借入金や退職金で現実のトレードを始めてあっという間に全額とかしてしまった…なんてコピペを目にしたことはありませんか?

まだ見たことがなかったら「FX コピペ」と検索すればいくつもFXの怖い話を見ることができます。ぜひ見てみてください。FX怖い…。

じゃあ何でFXを始めたか

それは私の資金がごく少額だからです!今のところ5万円程度のお金を投資用に使うことができています。(個人的には5万円はかなりの大金です。投資資金としては少額ということ。これでもかなり増えたんやで…)
レバレッジがあるFXは資金効率が良く、デイトレードにも向きます。順を追ってみていきましょう。

自分が取れるリスクは?

まず考えるべきは「自分が最大でどれだけリスクを取れるのか、つまりいくらまでお金を失えるのか?」だと思っています。

私の場合、月に8万ちょっとの収入があるので、その4分の1の2万円くらいだったら失っても辛いけど耐えることができて、最悪投資した資金全ての5万円失っても、甘やかされている実家暮らしなので生活していくことはできるという感じです。
ただし投資元本以上の損は絶対したくないなと思っています。(つまり50,001円以上)

FXのリスクは?(一部)

FXで今私が使ってる口座は1万通貨単位の取引なのですが、その場合買いで入って1円下がったら1万円の損となります。
「歴史的暴落 ドル円」でググってみると、リーマンショックの1ヶ月後に1日で7円値下がりしたようですね。あかんやん…。

あまりにも速く値動きがある場合正常なロスカットがされない場合もあるとのこと。
最悪の場合を想定するなら、少額でのFX取引はオススメできません!
あれ?FXオススメ記事を書こうと思ったのに、流れが逆になってきましたね。

「何でFXを始めたか?」という本当の答えは「私が楽観的すぎるから!」ということになるでしょうか…。 やってみたい!と思ったらやっちゃうんですよね。

それで5万円を元手にやってみた結果が次のとおりです。

FXの儲け

2017年 12月 4日~8日までの5日間で+8,045円でした。

一部ですが、FX関係のツイートを見てみるとこんな感じです。
含み損が酷い時はみるみる暴落していくチャートを見てる夢を見ました笑

続いては株でどれだけ儲かったか見てみましょう。

株の儲け(損)

7月損益-888円 8月損益 -631円 9月損益 -2,322

10月は1度同値降りしただけで、それ以降は現物株をやってません。
2017年7月14日~10月13日で、-3,841円でした。わーお。

なぜ現物株よりFXが良いか

まず今でこそトレードに5万円使えるようになりましたが、少し前まで無職だったので1万円程度がやっとでした。
ほぼ100株単位で売買するので100円程度の銘柄なら買えることになります。 500円以下の株は低位株、ボロ株などと呼ばれ財務状態に問題があることも多いです。あまりに低額な株は値動きがほとんどなかったり、思惑で少し上げてドーンと下がったり。
上手な人ならそれでも利益を出せるのかもしれませんが、私には無理でした。

同じ少額なら為替の方が安心では?

同じ100円程度でもそんなボロ株と基軸通貨・ドルの100円では全く信頼性が違うんですよね。まあ信頼できるからといって損しないわけじゃないけど。

で、FXの場合ドル円1万通貨なら5万円くらいから始められますが、実際は1ドル120円なら120万円動かしてることになります。
だからわずかな値動きでも利益が出るわけです。もちろん損も大きくなりやすいですが。

でも株よりFXの方がレンジ相場が多いので、資金に余裕さえあれば、下がっても返ってくるまで待つという事ができます。それがいいかどうかは別として。

私の今のところの最大含み損である-5000円の時は、結局戻ってはきましたがその間1万円取れる値動きがあったという事なので、収益機会を逃しているとも言えます。
ただしあまり頻繁に損切りしても損切り貧乏になるという…。この辺は自分で勉強してトレードしてください。

FXはデイトレにも便利

私は以前ワンタップバイという証券口座で現物株をちまちまとデイトレし、100円くらい儲けて喜んでいたのですが、資金に余裕のない場合現物株でのデイトレにはかなり制限があります。

  • 1日のうちに買い→売り→買いまではいけるけど、その後は差金決済(ググってね)だからもう売れないよと言われてしまう
  • 売りから入る事ができない

あの経験はチャートを見る練習にはなったかなと思うけど、それ以上のものではなかったです。
上記の2点はFXでは問題ありません。

まとめ

資金が少額なうちは収益機会がなるべく多く取れるトレードのほうが良いということで、しばらくはFXをメインにやっていきたいと思います。

それでもやっぱりFXが怖いという人は、まず投資資金を30万か50万くらい貯めてはどうでしょうか。
私は投資用資金を貯める目的で、楽天・全米株式インデックスファンドを買っていました。(過去記事参照)

hwhw.hatenablog.com
結果、思ったよりずっと早く解約することになりましたが10月から積み立てて2ヶ月ちょっとで1,257円の利益を得ることができたので、ただ貯金するよりはずっと良かったと思っています。
来年からつみたてNISAが始まるので、そちらでまた同じファンドを積み立てていく予定です。

つみたてNISA口座をこれから開くならマネックス証券がオススメ。私の推し証券会社なので…。IPOにも強いし、鬱陶しい勧誘メールが来ないし色々嬉しいキャンペーンをよくやってるし。

ちなみに…

私が今回FXトレードに使ってみたのはDMM.com証券 です。極端な荒れ相場を経験したわけではないですが、手数料もなくスプレッドも狭いので気軽にエントリーできるし、スリッページも気にならず使い心地は上々でした。

とはいえやはり5万円の元手で1万通貨というのは心許ないので、1000通貨から売買できてループイフダンという自動売買ができるアイネット証券を来週から使ってみたいと思います。


投資始めて3ヶ月ちょっと、方向性が決まった

人生いろいろ投資もいろいろ

投資を初めて3ヶ月ちょっと、ほとんど損しかしていませんが投資資金を作るためにニートからアルバイターにレベルアップするなどしました。

まとまった資金がない中で(というかギリギリ1万円使えるかどうか)、色々な投資を試してみています。
同じようにあんまりお金がない人の参考になれば。

(1万円から始めて1億円儲かる方法とかは載ってません!そんなのあったら教えてクレクレ)

単元未満株

単元未満株での取引は少額になればなるほど手数料の負担割合が大きくなります。
例えば500円の株を5株買うと、2,500円ですが手数料が税込51円かかります。(最安のマネックスで約定代金×0.5%ですが最低手数料がこの値段)

これは買う時と売る時にそれぞれかかってくるので、102円ですね。
なのでこの場合21円値上がりして、やっと損益が0になります。(102÷5=20.4)

ほーら、これで儲けを出すのは難しいでしょう!…っていう結論にするつもりだったんですけど、余裕でいけそうですね…。
私の買うタイミングが悪い&辛抱が足りないだけでした。

上昇トレンドの銘柄でうまい具合に押し目買いしてスイングor優良株を長期で積み立てとかなら良さそうです。

単元未満株の売買履歴

8/1~8/8 9104 商船三井 346円→335円 6株 -168

8/3~8/25 2768 双日 296円→285円 10株 -326
カブドットコムで買ったので手数料が片道108円)

9/28~9/29 9307 杉村倉庫 573円→570円 6株 -126
(SBIで買ったので手数料が片道54円)

┐(´д`)┌

低位株(1単元)

低位株というのは大体300円程度までの株を指すようです。(人によっては500円)
私の場合、1万円が予算の限界だったので1単元買うなら最高でも100円までの銘柄を選ぶことになります。

チマチマと売り買いしてるので、特筆すべき取引だけ書いてみます。

低位株の主な売買履歴

7/14~7/20(ナンピン)~7/30 8918 ランド 21円→19円→17円 -888

8/9~8/14 9318 アジア開発キャピタル 28円→22円 -600

<8918 ランド>
ランドは右も左も分からない頃に初めて買った株で、前日に出た決算が良かったので絶対上がるやろと思って買ったらど下がりしました。
めちゃめちゃ株数が多いので、それがどうにかならんと上がらなさそうですね。10/6にも買いましたが同値降りしています。

<9318 アジア開発キャピタル>
アジア開発は、すごい材料がそのうち出るぞみたいにTwitterで話題になってて、アホなので買ってみました。そんな材料は結局出ませんでした。決算も悪かった。
ああ、こういうのに手を出したらあかんねんな…と教えてくれた銘柄です。

後は1円抜きをしたり、安全に1円抜きできそうだと買ったら翌日が株式併合で500円損したり、ETFを買ったら株式併合して端株になり資金拘束されたりしていました。
(端株はまとめて売ってそのうち返ってくるらしいが、いくら返ってくるかもまだわからない)

┐(´д`)┌

そして思いました。低位株は初心者向きじゃない…

投資信託

ちまちまと売買しても無駄!!!!!!と思ったので、やっぱりお金を貯めることにしました。でもただ貯めるのでは全然楽しくないので、投資信託を買っています。

色んな本を読んだ感じ、アクティブ投信よりインデックス投信の方が良いみたいです。
アクティブ・・・インデックス(様々な指数:日経平均など)を上回る収益を目指す
インデックス・・・インデックスと同じ値動きを目指す

www.americakabu.com

上記のブログを参考にし、なるほど良さそうと思ったので楽天・全米株式インデックス・ファンドを10月の頭から買い始め、10月29日現在21,287円分買付、215円の含み益が出ています。うーれしー

30万円くらい貯まったら現物株を売買しようかなと思ってます。
インデックス投資は老後の資金を作ったり、長期に資産を運用する人には良さそうですが、私ははよ金持ちになってまたニートに戻りたいんや…

もちろんこれもリスク資産なので、私がそろそろ資金使いたいなと思った頃にアメリカで大不況とかになったらお金減っちゃうんですが、その時はもう少し現物株に手出しするのを先延ばしにして投信買い続けようと思います。

暴落時に買いに走れるよう現金でも貯めておいた方がいいかな!

外貨預金(おまけ)

南アフリカランド601円分楽天銀行で外貨預金したよ!

クラウドワークスでちまちま仕事した分を、手数料の安い楽天銀行に出金したはいいけどメイン利用のマネックスに移すの面倒だな…と思ってましたが、何か新しいことしてみたくてやってみました。

いまいち金利とか為替とかイメージがわかなかったので、こういう感じなのかーと新鮮です。

ちなみに10月21日に601円預けて、8日後の今は541円!イエーイ!


貧乏人でも大丈夫!日本株システムトレードの始め方

とっても簡単システムトレード

こんにちは。最近バラの鉢に大きな黄色いキノコが生えて嬉しいひと(@hito_waft)です。

システムトレードって気になるけど、何から始めたらいいかわからない!」 そんなあなたにオススメなのが、マネックス証券で最近始まったサービス「シグナルトレーダー」です。

どういうサービスなのか少し書いてみたいと思います。

(この記事は資金10万円以下くらいの人向けに書きましたが、シグナルトレーダー自体はどちらかというとまとまった資金がある人向けのサービスです。ちなみに私の資金は2万5千円くらい。) f:id:hwhw:20170922205401p:plain

そもそもシステムトレードとは?

まずシステムトレードについておさらいしておきましょう。

システムトレードの反対は裁量トレードです。
裁量トレードでは名前の通り、その都度自分の判断で売り買いのタイミングや注文数量、損切りするかしないかなどあらゆることを決めていきます。
相場の状況やチャートのテクニカル指標、日経平均先物の価格や人によってはTwitterの情報などを判断に取り入れることもあるでしょう。

「テクニカル指標では買いシグナルが出ていて、いつもなら買うところだけど何となく今日は値動きが怪しいから買わないでおく」などとその時々の判断で売買するのが裁量トレードです。

それに対し、システムトレードではあらかじめ決めておいたルール(例えば25日移動平均線を下回ったら買い、上回ってきたら売るなど)に従い、その時々の自分の判断は入れません。決めたルール通りにトレードします。

「えええ、そんなのいつもと違うすごい相場の変動があったら大損するのでは?」と思いません?
その通り!システム次第では大損することもあるかもしれません。なので、どんなシステムを利用するかが最重要なのです。

それから、システムトレードというとパソコンが自動で売買を繰り返して大儲けってイメージもあるかもしれませんが、上で説明した通りルールに従ってさえいれば手動売買でもシステムトレードと言えます。

多くの人はシステム(自分の決めた売買ルール)と裁量の間のような感じでトレードしてるのではないでしょうか。

シグナルトレーダーってどんなサービス?

シグナルトレーダーは100以上の株価予想のシグナルが集まる国内最大級のサイトです。

株価予想のシグナルとは、投資のプロが作り上げた投資戦略が導き出す「これから買う銘柄、これから売る銘柄」の情報です。

↑公式サイトから引用しました。
3つまで使うシステムを選べます。そして毎日届くシグナル(シグナルが出ない日もある)を元に、翌日の成行買い・成行売りで売買して利益を出していきます。めちゃくちゃ簡単!

その道のプロが作ってるから安心感がありますよね。普通こういうシステムを利用するには万単位で結構な金額を払わなければいけないのですが、このサービスは無料なところがすごいです。

どのシグナルを選んだらいいの?

とはいえ、100以上も選択肢があったら何を使ったらいいのか悩みますね。勝率やプロフィットファクターなどはそれぞれのシグナルごとに書いてあります。
ですが、書いてある勝率などはあくまでも過去のデータです。本当にこの先も使い物になるのでしょうか?シグナルの本当の実力を知りたいですよね。

…というのは↓の本の受け売りなのですが、簡単に言うと統計の手法を使いサンプル(過去のトレード結果)から母集団(そのシステムを使い無限大にトレードを繰り返して得られるトレード結果。システムの本当の実力)の平均を推定しようということです。

母集団の損益平均が0を下回らなければ、そのシステムを使うことにより一時的には損が出ても(一度も損をしないことはありえません)、トレード回数が増えるに従って利益が出てくるという考え方です。

この本の通りにシグナルを探したところ、あっという間に絞り込むことができました。
それで今私が使っているのは「ビーチ・アンブレラ、株サイクルジェット、ドクター・カルキュレ」の3つです。(ビーチ・アンブレラは勝率から見て、今の相場に合わなくなってきてるかもしれないので別のに変えるつもり)

その人の資金額や信用取引できるかどうかにも関わるので、必ずしも上記の3つが他より優れているというわけではありません。
それから、システムには寿命があります。相場は変化するものなので、寿命が来ているシステムをそうとわからず使い続けると大事なお金を無駄にしてしまいます。

そのあたりもこの本に詳しく理屈・判断の仕方が載っていたので、システムトレードをしたい人はぜひ読んでみてください。自分でシステムを作ってテストするときにも参考になると思います。

現在無料で使えるシグナルトレーダーですが、2018年春~夏頃に月額3,000円程度の有料化を検討しているとのことだったので、使うならお早めに。

シグナルトレーダーはそこそこ資金がある人向け

ただ1つ問題があって、この方法はそのままではお金のあまりない人には使いづらいのです。というのも、シグナルは出たはいいが買える金額じゃなかった…ということがあるからです。買える金額の銘柄があった場合だけ買ってもいいですが、その場合利益の平均などはかなり変わってきますよね。

どうしようかなーと考えたんですが、単元未満株で買うのもありかなと思います。単元未満株の手数料が安いSBIかマネックスで。ただマネックスだと後述のトレステ使う場合にはなぜか単元未満株が買えないので、SBIになるかなと思います。
単元未満株の弱点である、寄りの成行でしか買えないというのもシグナルトレーダーを使うなら全く関係ないですね。(朝シグナルが出るタイプだと間に合わないし、夜も証券会社によるけどなるべく早く発注しないといけない)(でも単元未満株だと手数料割高になるから損ばかりになるかも←2017/09/30追記:やってみましたがやっぱり損になります。お金貯めよう!)

自分でシステムを考えたいならトレステ

↓以下の過去記事でも熱くトレステを推しましたが、人の作ったシステムじゃなく自分で色々システムを作りたい・普段の売買法をシステムに落とし込んでみたいというならトレードステーション(トレステ)がオススメです。

トレステのホームスタディコースを一通りやるだけでも、そこそこストラテジー作って遊べます。遊びましょう。そのうちまたトレステの記事も書きます。

hwhw.hatenablog.com

気になる私の損益は…

さて、そういう上記の通りシステムを使っていくら利益を得たのか?気になるところですよね。
気になる現在(2017年9月22日)までのシストレで得た損益を発表します!

9/14~9/20 2901 石垣食品 -1,200円 (シグナルトレーダー利用)

9/20~9/21 8411 みずほFG 320円 (トレステで自作したシステム利用) 

9/22~9/22 8411 みずほFG -110円 (トレステで自作したシステム利用)

どやーーー!!!

…あれ?儲かってないやん…!!!

そう、私は言いました。"システムトレードの始め方"と…。
システムトレードでの儲け方とは一言も言ってません。だってまだ儲かってないからそんなん書けません♪~(´ε` )

じゃあ私の今まで言ったことが全て役に立たないかというと、そんなこともないと思います。私がシステムトレード始めたのはほんの1週間ほど前で、まだ2回取引を行っただけなのでまだ損になっていてもごく普通のことなのです。

ここで重要なのは、少し負けただけでこれは使えないシステムなんだと諦めないことです。回数を重ねていけば利益が出るようにシステムを選んだからです。
ただし何度も言いますがシステムには寿命があり、使い始めた途端に負けばかり重なるということもあります。その前に本当に使えるシステムを選ぶ必要とあります。
その辺は説明するのも大変なので↑の本読んでみてください。

シグナルトレーダーの名誉のために言っておくと、私は資金が足りないのでシグナルが出たからといって全ての銘柄を買えるわけではないのですが、資金の余裕のある人がきちんとシグナルが出る通りに売買してれば結構利益が出てる人も多くいるみたいです。まだ始まって1ヶ月くらいのサービスなんですけどね。ええなー

あとトレステでストラテジー作ったやつはまだまだ改善の余地があって、買いはシグナル通りだけど売りは裁量でやりました。ストラテジー考えるの楽しいですよ(^з^)-♪

まだシストレ始めてない人は、難しく考えすぎず、まず始めてみましょう!やればやるほど経験が増えます。
損失を自分が受け入れられる範囲に抑えるのだけはお忘れなく〜

シグナルトレーダーを使うにはマネックス証券の口座開設が必要です。↓のリンクからどうぞ。

マネックス証券

個人的証券会社比較(懐が寒い人向け)

株を始めて1ヶ月半くらい経ったので、お気に入りの証券会社をオススメしてみる

こんにちは。釜飯大好きなひと(@hito_waft)です。
2017年7月14日に株式投資を始めて、1ヶ月半くらい経ったのでいくつか開いた証券口座の使いやすいところ・使いにくいところがわかってきました。
これから口座を開いて株式投資を始めたいと思ってる人の参考になるかどうかはわかりませんが、書いていきます。比較と言うか、メモですが。
なお、10万円以下の少額取引しかしてないので、それ以上のことはわっかりまっせーん(´ε` )

f:id:hwhw:20170902013521p:plain

私が開いた証券口座のリスト(作った順)

では上から順に。

ワンタップバイ

こちらはよくTwitterで広告が出ていたので気になって口座開設しました。1000円から始められる株取引!みたいな感じで出てますね。テレビCMもやるようになったみたいで気になってる人も多いのではないでしょうか。

ではまず私の思うメリット・デメリットを。
メリット

  • 貧乏人には単元未満株ですら手が届かない高額な人気銘柄(任天堂とか)を1株未満から買える
  • 他社の単元未満株より売買できるタイミングがはるかに多い

デメリット

  • 入出金に手数料がかかる(重要!他社は無料が多い)
  • 指値・逆指値などこの値段まで動いたら買いたい等に対応できない→潰しがきかない

ここの一番の特徴は他社の単元未満株(普通は100株や1000株単位での取引だけど、1株から取引できる仕組み)よりも更に手軽に有名株を買えることです。
ここの取扱銘柄で今一番高価なのがキーエンス(57,390円)、次が任天堂(36,800円)、その次がファーストリテイリング(31,620円)などと、現状では私の手の届かない価格でした。(いずれも2017年9月1日終値

それを1000円から買うことができるというのは大きな利点です。長期投資目的で、すぐには手が届かない好きな銘柄を少ない金額から積み立てていきたいというのであればこの証券会社が良いかもしれません。ドルコスト平均法とか。(今がそれに向いてる時期かは別として)ただし取扱銘柄は少ないです。
(この中で私が買ったことあるのは任天堂だけです。他は出来高が少なかった(売買が活発でない)ので買いませんでした。任天堂はこの値段なのに出来高が1桁違うからすごい。
任天堂株で3055円→3027円と1%近く減らしました。ちょっと痛かった…。多分ワンタップバイではこれが一番大きなドローダウン。)

また他社の単元未満株はあらかじめ注文を出しておいて、午前の寄り付きか午後の寄り付きの決まった値段でしか買えないのに対し、ワンタップバイでは9時00分10秒~14時59分00秒までお昼休憩の時間も含め取引が可能です。

私はここでデイトレ~スイングをしばらくやってました。2017年7月26日に3000円入金して、2017年8月31日時点で3099円まで増えました。
種銭がごく少額なので利益もわずかですが、3.3%増えたと言うと割とええ感じに聞こえてきますね。そうでもない?
ただこの利益を出せていたのは、取引手数料が無料のキャンペーンを8月末までやっていたからでした。あまり気にしてなかったので、9月に入っていきなり手数料高くなった?と驚きましたが仕様ですね。デイトレには不向き。
買う時も売る時も0.5%の手数料がかかります。もし単元株以上買える資金があって、デイトレしたいのであれば、一日10万円まで無料の他社が良いでしょう。

口座を開設したものの、入金に手数料がかかることもありしばらく放置して先にカブドットコムで初めての投資を行いました。なので使い始めたのは2番目です。株式投資の楽しさはしっかり味わえました。
ちなみにここの口座を開くだけでは情報が足りません。板も見られず四季報も見られず、チャートを見るのすら一々別サイトに飛ばされる始末。この証券会社を使うにしても、他の会社の口座も開いて情報を得ることは必須です。

One Tap BUY(ワンタップバイ)| 株を、みんなの当たり前に。

カブドットコム証券

ここはフリーETF(手数料無料のETFETFは株と同じように市場で取引される投資信託)を目当てに口座開設しました。サイトが見やすくて好きです。

メリット

  • サイトが見やすい
  • カブボードフラッシュ・カブボードチャートが見やすい
  • (フリーETFがある)

デメリット

  • 取引手数料が安くない(単元未満株も他社より高い)
  • 出金手数料がかかる(入金は方法にもよるけど無料)

フリーETFは結局買いませんでした。何故かと言うと、私の買える値段のフリーETF出来高が少なかったからです。長期投資でなければ出来高はかなり重要っぽいのです。詳しくは本読むなりググるなり。結局他社(後述のマネックス)でフリーETFに含まれてる1552 国際のETF VIX短期先物指数を買ったりしてますが。

インストールしなくても使えるカブボードフラッシュ等が見やすかったので、ここで情報見ながらワンタップバイで取引することが多かったです。(後述のトレステ使い出すまで)

手数料は私にとっては高めでしたね。10万円まで1取引毎に97円。一日定額は今のところありません。デイトレ不向き。出金も100円かかりました。銀行によっては無料なので詳しくは公式サイトで。

株のことならネット証券会社【カブドットコム】

松井証券

ここは取引手数料が一日10万円以下だと無料なので、それを目当てに口座開設しました。私が口座開設した当時は(言うても3ヶ月も経ってない)10万円以下無料なのはここだけで、お金のあんまりない初心者はとにかく松井でやっときゃ間違いないみたいな感じでした。つい先日SBI証券楽天証券が同じ手数料体系を発表・導入したので、優位性は薄れてしまいました。

メリット

  • 手数料が安い

デメリット

  • (あえていうなら)ややサイトが重い気がせんでもない(私のPCが古いからかも)

特に言うことがないです。何故なら一回も取引してないから!そのうち使うことがあって、何かわかれば書きます。

松井証券

マネックス証券(本命)

ここはトレードステーション(以下トレステ)目当てに口座開設しました。トレステというのは高機能なトレードソフトで……、説明が下手くそなのでサイト見てください。
ロボット運用のプロが分析してわかった 最強の株式投資法」(加藤浩一著)という本を読んで、トレステの事を知りましたが使ってみてとても気に入りました。

Tradestation(トレードステーション)

マネックス証券

メリット

  • トレステを使える。無料で!
  • トレステの料金体系は安い(一日の取引10万円毎に54円)
  • トレステの板乗りが速い
  • IPOに強そう(注意:トレステを利用しているとIPOの買付ができない)

デメリット

  • トレステ利用中はIPO立会外分売、単元未満株の買付ができない
  • トレステ使わないなら別に手数料安くない

他社の高機能ツールをほぼ使ったことがないので(SBIのを軽く触ったくらい)絶対他社のより優れてる!とかは言えないのですが、使用条件もなく無料でこの機能はたぶん他にないのではないでしょうか。(株の場合。FXならメタトレーダーとかいうのが定番らしい)
トレステは使いやすくて高機能!の割に私の異音がする8年モノPCでもそこそこ快適に動きます。高機能な分自分の使いやすいように設定するには少し時間がかかりましたが、ずっと無料なので安心です。

あと板乗りが他社の約4倍速いって公式サイトに書いてました。つまり他社を使ってる人とトレステ使ってる自分が全く同時にカチッとクリックして同じ注文を出した場合、自分の注文が先に約定するってことですね。(ザラ場のみ)初めて試した1円抜きがあっという間に成功したのもこのおかげかもしれません。

それから何と言ってもトレステの売りはシステムトレードだと思います。かなりいい加減な例ですけど、「ゴールデンクロスが出て、DMIが30以上でプラスのトレンドなら買い」「MACDデッドクロスで売り」などとお好きなテクニカル指標を組み合わせて戦略を考えたら、それをバックテストすることができます。過去のデータを使ってその戦略が使い物になるかどうか、それを使っていたらどれくらいの利益または損が出ていたかなどがあっという間にわかります。
それが使い物になりそうであれば、実際に自動売買をするも良し、アラートだけ出して買い時を教えてもらい自分で確認して売り買いするも良し。後者がオススメ。
ストラテジーを考えてバックテストするだけでもとても楽しいです。

私は前述の本に載ってたボリンジャーバンドとRSIを使ったやり方で買い時を見て、ワンタップバイで(自分の中では)割と大きめの利益を出すことができました。これはたまたまだと思いますが。

現在3社も10万円まで手数料無料なとこがあるので、お金ないマンはそちらで取引した方がいいのかなぁと思いつつトレステも開設から最大3ヶ月は手数料無料なのでメインで使っています。ちなみに一日10万円をちょっとでも超えるならトレステが他社より安いです。買う銘柄によって使い分けるといいかもしれませんね。

IPOにも強いみたいですが、トレステ使ってるとなぜかIPO取引はできないそうです。ガンガンIPO狙っていく人はちょっとトレステ使えないですね。

SBI証券

ここはIPOに良いみたいなデータを見たから口座を開いたんだったか…、忘れました。IPOに申し込むお金もねえよう。今後10万円までの取引に利用するかも。

メリット

  • IPOに強いらしい
  • 一日10万円まで手数料無料
  • ファンダメンタルのデータが見やすい(四季報含む)

デメリット

  • やたらとロボアドバイザー等のおすすめメールが来る

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―

岡三オンライン証券

投資戦略フェアと言うイベントに行った時に、お得な口座開設キャンペーンをやってたので開設しました。

メリット

  • IPOの事前入金が不要!!
  • エクセルでシステムトレードする岡三RSSって言うのが面白そう(有料・使ったことなし)
  • 個別銘柄の材料をまとめたようなメールが来るので面白い(それを買って儲かるとは言ってない)

デメリット * 手数料が他より割高

楽天証券

「どうせめっちゃメール送ってくるんだろ…」と思って躊躇してましたが、「楽天・全米株式インデックスファンド」という投資信託を買いたいなと思って口座開設しました。後で気づきましたが、別に他の証券会社でも買えるのでした。(マネックスで買いました)

メリット

  • 一日10万円まで手数料無料
  • 割と役立つメールを送ってくれる(特に初心者に良さそう)

デメリット

  • これといって思いつきません

結局どこの証券会社がいいの?

私は今トレステが大のお気に入りなのでマネックス使ってますが、どこがいいというのは人によりますね。なのでちょっとでも気になった所は口座開設しちゃいましょう。上に挙げたやつは全部口座を開くにも維持するにもお金かかりません。それ以外はあんまり知らないけど、たぶんほとんど開くだけなら無料じゃないでしょうか。使っていくうちに自分の好みのものが決まってくると思います。使い分けてる人も多いみたいですし。
それから比較的お金がある人は絶対IPO(新規公開株)を狙っていくべきだと思っていて、それには多くの証券口座を開いておいて沢山申し込むのが良いみたいです。倍率が高いそうですよ。なぜ倍率が高いかというと、それだけ儲かりやすいから。詳しくは本読むなりググるなり。私はまだIPO参加できません。懐が寒いので…。

それから、バーチャルトレード(トレダビなど)は楽しいけど、経験値を積むにはやっぱり実際お金を使って取引してみるのが一番です。バーチャルな1000万円なんて失っても痛くも痒くもないけど、自分のお金を使うと100円損益が出ただけでも精神状態が変わるのがわかります。もっと額が大きくなれば、自分の精神との戦いにもなるでしょう。トレダビでいっぱい稼げるようになってから実際の取引しよう!なんてのはやめて、トレダビもする・実際の取引もするって感じでいきましょうね。YOU悩んでるなら始めちゃいなよ。

その他

  • ここで挙げたのは全て現物取引での話です。信用取引はまた別の手数料体系があるし、わかりません。が、SMBC日興證券だと信用取引手数料無料っぽいです。デイトレなら松井か楽天でも。
  • NISAだと手数料無料!とかあるけどよくわかりません。NISAは長期投資向けっぽいし。
  • Yahoo!ファイナンスの高機能チャートは中々使いやすいです。トレステ使い出す前はフル活用してました。

ニートに株がオススメの理由

ニートだけど株始めたら毎朝起きるのが楽しみになった

こんにちは。ニートです。(@hito_waft)
少し前から株取引を始めたのですが、それがとても楽しかったのでオススメしてみたいと思います。

早起きできる(起きる理由ができる)

ニートには仕事もなければ学校もなく、毎朝きちんと起きる理由がありません。
なのでついダラダラと夜更かしをして昼過ぎに目を覚まし、「自分はなんてダメ人間なんだ…」と思ったりしませんか?私はしょっちゅうしてました。

日本株取引は原則9時~15時(11時半~12時半までは休み)に行われます。
その1時間前の8時から、今この銘柄に何円でどれくらいの注文が来ているかわかる板というものを見ることができます。
なので大体その頃までには朝ごはんを食べて用意を済ませPCの前に座っていたいので、自然と朝7時くらいに起きられるようになりました。

これはいずれ社会復帰することを考えると、良い習慣ですね。そうでなくても健康的です。
(2017/9/27追記:実際に私も最近働き始めましたが、株のためにちゃんと朝起きてたから朝起きることが苦ではなく、働く辛さが軽減されています!)

社会勉強になる

「こんな会社があるんだー」と色々見たり、Yahoo!ファイナンスで平均年収ランキングを見たりして「へー」と思ったり楽しいです。
上場してるのだから大きな会社のはずですが、知らない会社だらけです。
身近なお店を運営してる会社の決算書を見て、「トリキ儲かってんなー」とか思ったり。
ニュースにも敏感になります。他にも色々。

働きたくなる(!)

ニートにはお金がありません。え?ある?いいっすね。
ある人はまあ別にいいんですが、お金ない人のほうが多いんじゃないかと思います。

私の場合親に甘やかされているので、たまにお金を貰ったりします。今はそれでちまちまと趣味と実(損)益を兼ねて勉強しながら取引してるのですが、やはり選べる銘柄にめっちゃ限りがあります。

普通は100株単位(1000株のことも)で取引されるので、1万円なら手数料を無視して100円以下の銘柄なら買えることになります。
今見たら28銘柄存在しました。ちなみに東証全体の普通株は3550銘柄ありました。1%以下ですね。(2017/8/2現在)

そして、あると言えばあるのですがそういう銘柄はワケありのことも多く、あんまりオススメできません。
私は初めて買った株が21円だったのですが、見事に高値づかみで後日損切りしました。手数料を含めると888円の損でした…。
1株ずつ買えるサービスもあるのですが、手数料が割高になったり取引時間が限られているなどあるので、やはりある程度まとまったお金があった方が良いです。
(1万円以下の少額でちまちま勉強するにはワンタップバイが今のところ一番良さそう。また気が向いたら証券会社の比較を書きます。)
(2017/9/6追記:個人の主観だらけの証券会社比較記事を書きました。↓)

hwhw.hatenablog.com

私はメンタル病気持ちというのもあり長い間働いてないのですが、働いて50万くらいは種銭を貯めたいなぁと求人を探しています。
→(2017/9/6追記:短時間の仕事ですが決まりました!株のおかげやで…。種銭貯めて好きな株買います(´ε` ))

社会参加できる

少額とはいえ市場にお金を投入し、証券会社にも手数料を払うということは経済活動に他なりません。人間誰でもできる範囲のことしかできないので、できる範囲のことやりながら胸張って生きましょう。
銀行に預金しているならまだしも、タンス預金なんかしちゃうとデフレで日本がヤバイ。らしいので生活に影響のない範囲でもっと多くの人が投資したらいいのになぁと思います。

(おまけ程度)勝ち組になれる可能性ができる

これはちょっと、「そういうこともあればいいなぁ」くらいのほのかな希望でお願いしますね。あんまり鼻息荒くして無理すると破産しますからね。
ニートの人は普通の社会のレールからは一旦はずれてるわけで、人にもよるとは思うけど「もうこの人生はダメだな…」と思ってたりしませんか?そういう気持ちを抱えたまま生きるのはとても辛いと思います。

株取引でいきなり億万長者になるってのは、まずないです。だけど例えば人間関係が辛くてどうしても長く働けないって人が、家でできる仕事として株取引するのはありかもしれません。
もちろん大損ぶっこいたら辛いと思いますが、辛さの質が違いますよね。言っておきますけど借金抱えるような無茶なことはダメですよ。
それで食べていくってのはまた大変な道だと思うし、どっちみちある程度の種銭を手に入れるのに働く必要はあります。

でも希望があるっていいよね!一緒に頑張りましょう~


人生で初めて株を買いました 7/14取引記録

「株始めました」って、「LOVEはじめました」に似てる

Python使って何かしたいと思いつつも、何もできてないので最近興味のある株取引について書いてみようと思います。

なけなしの1万円

「まず働いて小金を貯めるぞー!」と一瞬思ったものの、派遣会社の電話面接の時点で心が折れました。あと落ちました。
何でも病気のせいにするのもアレですが、私は双極性障害で学歴・職歴がズタボロなのでまあ雇われないんですよね。なので障害者手帳を取って、作業所的なところで働こうと思ってますが、諸々の手続きに時間がかかるのでその間は勉強しておきます。
29歳無職にはまとまった種銭がないので、お財布にかろうじてあった1万円を勉強代として使います。元は親から貰ったお金ですが…。

バーチャル取引も楽しいけど

トレダビを7/6から始めて、ちびちびと利確できたり損切りしたりとやって、今評価損も含めて92,851円マイナスになってます。トレダビは1千万円から始まるので、0.92%くらいの損かな。
実際に取引を始めるまで、なるべくたくさん失敗しておきたいからまあいいかなって感じです。

でもバーチャルだと現実には持ってない金額を動かすし、どうしてもただのゲーム感覚なんですよね。
現実で9万円強も損したらかなりのうつ期に入ってると思うし。社会勉強にはなって楽しいけど。
というわけで現物のお金で取引するのにも慣れておきたくて低位株(安い株)を買うことにしました。

1万円で買える銘柄はかなり限られる

大体100株か1000株で1単元なので、手数料無視して100円(1000株1単元なら10円)までの株を買える事になります。かつPERが低めであるとか、自己資本比率が高めかとか、本を見ながら良さそうな銘柄を探すわけです。
単元数以下の株を買うサービスもあるけど、手数料が割高なのでうまみなさそう。

そして見つけた銘柄がランド(8918)

不動産系の会社です。7/13の終値が18円。
7/13の15時に決算短信が出たところで、売上高が前年同期比で305%とあと太陽光発電の新しい事業にも取り組んでいきますいい感じやでみたいなことが書いてあったので、「これはめっちゃ上がっちゃうんちゃーん?」と思いました。ストップ高ってやつ?とか思ってました。

ただヤフーの掲示板見てると、せいぜい25円くらいまでしか上がらんみたいな意見が散見されて、前と同じで寄り天(始値が一番高くて後は下がる)だ、と言ってる人もいました。
そこで改めて過去のチャートを眺めた感じ、確かに寄り天の恐れもあるなと思ったので、始値から4円上がったら成行注文(カブドットコムにはこういう注文方法がありました)にする事にしました。
そこまで上がらなければ落ちるだけだから買わないでおこうという判断です。

いざ購入

やっぱり少額であっても現実のお金を使うとなると緊張しますね。夜は中々寝付けず、朝もいつもよりかなり早く目が覚めました。
8時になったら気配値(いくらでどれくらいの数量の注文が入ってるか)が見れます。9時が近付くにつれてどんどん大きくなる数字…。今思えば売り優勢な感じだったのですが、「これ買えないのでは?(その後どんどん上がるのでは)」と思って、始値+4円で注文入れてたのを始値+2円に、その後更に不安になって始値+1円まで条件を緩めてしまいました。

そして9時。始値は21円でした。
始まったー!と思ったらすぐ約定。23円まで上がりましたが、どんどん落ちて終値は17円。
400円の評価損ですね。あと手数料が96円。

来週に期待、でなければ塩漬け

今日の出来高がかなり多くなったので注目を浴びて、来週もしかしたら少し上がるかもしれないです。そうでなくてもしばらく持ち続けたら、上がるかも?上がったらいいなー。

反省点

買うこと優先になってしまった。

どんどん値を上げていく流れじゃなければ買わない方がいいと思って始値+4円で成行注文と決めたのに、ついつい買いたい欲に負けてしまった。結果、買えたけど下がってしまった。
後場ほとんどの時間を18円から19円で推移してたので、焦ってさえなければ18円で買えただろうなー。買うべきかどうかは別として。

情報不足

安く株を大量に持ってて、それを売りさばきたい会社(?)があるらしい。それで融資を受けたとかなんとか。
あまりに大量だから、最後まできっちり売り切れるように株価があげ過ぎないようにしてるのかもしれない。それでももう少し高めになっても良さそうなもんだけど、ちょっとよくわからない。
その会社が持ってる株が残り少なくなってきたら上げてくるのかもしれない。

それはともかく、それを知ったのが注文約定してからというのが問題で、それを知るきっかけは昨日のうちにあったのに上がる上がると思って重要視せず調べもしなかった。

そもそもその会社を別に好きじゃない

不動産のことよくわからない。あと自然災害増えてるし、地方に限定された不動産系の会社って、分散投資の1銘柄ならいざ知らず単独で持つ銘柄としてはリスク高いのでは?わからん。今持ってるのはリスクというほどの金額じゃないからいいけど。
やっぱり株価が多少下がっても、この会社が好きだから応援したいと思えるような株を持ちたい。
現状で買える低位株では中々難しいかもしれないけど、見つからないなら無理に買わないようにしたい。

手数料がかかった

今回はカブドットコム証券を使って96円かかった。時間分散して95円100円105円みたいに3回に分けて注文して全て約定したら288円もかかってまう。
当面は1日に10万円以上の取引する予定ないので、1日10万円以下なら手数料無料の松井証券を使う。
松井証券の口座開く手続きはしたから来週には使えるだろうに、ここでも今すぐ買いたい欲に負けてしまった。

うつ期を抜けました。そのきっかけ

久しぶりにうつ期を抜けました

私は双極性障害です。
人生で何度も何度もうつ状態躁状態を繰り返しています。(↓以前ツイートから作ったグラフ。大きな波があるのがわかります。)

私の場合、躁はあんまり酷くないのでまだマシな方です。でも辛いもんは辛い。

6月の頭くらいに、ここしばらく(2〜3ヶ月くらい?)悩まされたうつ期から抜けました。やったー!
そのきっかけがかなりはっきりしていて、他の人の役にも立つかもしれないなと思ったので書き残しておきます。

どこかのブログでオススメされていた一冊の本

きっかけは一冊の本でした。同じく双極性障害を持ってる方のブログだったと思いますが、とてもいい本だと紹介されていました。それがこちら→斉藤一人の絶対成功する千回の法則
うーん、ちょっとうさんくさいタイトル…笑
有名ですよね、斎藤一人さん。私はこの本で初めて読みました。
結果的に、これを読んで書いてあることを実行して即日(!)うつ期から抜け出せたので、読んで良かったと思います。

どんな内容なの?

もしこういう自己啓発系の本がお好きなら、そこまで目新しいことは書いてないです。
やる事は簡単、「幸せだなぁ」と声に出して何度も何度もつぶやくだけ! 心を込めていう必要はないそうです。だからあなたがもし「自分はなんて不幸なんだろう」と思っていても大丈夫。
重要なのはその回数です。口癖のようにしょっちゅう言います。それが千回を越えた頃から変わってくるとのことでしたが、私はそこまでいかんでもラクになれました。
私は実家暮らしなので、家族に聞かれて怪しまれないよう自分だけに聞こえるか聞こえないかくらいの音量でつぶやいています。

この本を読んだ日、ソファに寝転んで「ほーん、なるほどね」などと思いながらブツブツブツブツと「幸せやなぁ」と言い、しばらくして寝落ちして、目覚めたら何だかとてもスッキリした気持ちに!

オススメですが

一応言っておくと、そもそもこういう本を読もうと思える時点で、またそれを実行できる時点で私の調子はかなり元に戻ってきていたのだとは思います。そしてこういうアファメーション、自己催眠的なものが好きという下地があって初めて劇的な効果があったとも言えます。
でもとにかく私はうつ状態の、焦りだけがあって何も楽しいと思えなくてイライラして死にたくて…、そんな気持ちを抜け出せたら何でも良かったし、今回うつ期を抜けるのに助けられたのは間違いありません。

もしかしたらこうやってオススメしても、誰にでも良い結果が出るわけじゃないかもしれません。でももしたった一人にでも、ラクになるきっかけを見つけてもらえたらないいなーと思います。
胡散臭いけど、別に金もかからんし他人に聞こえないようにしたら恥ずかしくもないので是非やってみてね。

ちなみに…

本を読んで良かったなーとは思うものの、時代錯誤な男女観?みたいなものが「うーん…」という感じでした…笑
古い本だから仕方ないかな?

そういうの無理そうな人は↓とか読めばいいんじゃないかなぁ。とにかく大事なのは頭の中で考えるだけじゃなくて声に出すことな気がします。コトダマってやつね。 「¥ 潜在意識でお金を得る ¥」初代スレより 【199メソッド】 | 引き寄せの法則 【LOAの部屋】

あと、辛いのにまだ病院行ってない人は、病院行ってしっかり治療しましょうね。まずは服薬が大事。
大丈夫やで〜