ひとメモ

Pythonとか株とか

Pythonの勉強にオススメのサービス3つ。全部無料!

Python完全に初心者の人向け。全部無料!

たくさんオススメしても悩むだけなので、3つだけです。まずは始めよう!

 

1. まずはこれ。元々は転職サービスみたいだけど、様々な言語の初心者向け動画講座が受けられます。もちろんPythonも。ブラウザ上で実際に手を動かしながら覚えられるのでわかりやすいです。動画を見終わったあとは、スキルチェック問題にチャレンジ。S~Dランクまで問題があり、解けるとランキングがわかるので(翌日)ゲーム感覚で楽しめます。問題を解くためにわからないところを調べると勉強になって良いです。あとは模範解答が見れたら最高なのになー。

paiza.jp

2. 次はこれ。わかりやすく解説がまとまっています。paizaのスキルチェック問題を解いてる時にわからないことを検索すると出てきて何度もお世話になりました。そして気がついた。先にこのサイトを全部読めばいいんじゃね?と…。その後はpaizaのD問題がちゃんと解けるようになりましたとさ。めでたしめでたし。(C問題は問題によって解けたり解けなかったり)

www.python-izm.com

3. 最後はこれ。iPhoneアプリAndroidアプリがあるかは知りません)で、全部英語ですが時間制限もないのでゆっくり読むとわかるはず。プログラミング言語の勉強するとどうしても英語の文章を読む機会が増えるので、それに慣れる意味でもオススメ。これも解説の後に穴埋め問題があり、ちょっとしたスキマ時間に勉強できます。

このアプリにはCode PlaygroundというPython実行環境がついていて、iPhone上でちょっとしたコードの動作確認したりするのにも便利です。

 

appsto.re

 

以上です。まだ勉強途中ですが、他人のコードを見て何がどうなってるかわかる程度にはなりました。

paizaのスキルチェック問題を解く時、最初に標準入力の受け取り方がわからなくてめちゃくちゃハマりました。それについてもまた今度。

(3/10追記:標準入力についての記事を書きました。)

 

hwhw.hatenablog.com

 

 


【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート