ひとメモ

当ページのリンクには広告が含まれています

毎日お風呂に入ってても臭い人は、口内環境が原因かもしれない

父が死ぬほど臭かった

私の父は昔から臭いのですが、最近は臭いマシマシでした。
あまりにも臭いので、「さっきここを通ったな」と残った臭いですぐわかるレベル。鼻がひん曲がる。

メンタル弱めなので指摘したら傷付くだろうし、それとなく体臭を減らす効果をうたったボディソープを使ってもらったり、洗濯洗剤も変えたりしましたが効きませんでした。

お風呂は毎日入っているのですが、お風呂を出た直後でも臭いのです。
内臓の異常等も考えましたが会社の健康診断ではそのような異常もなく…。

歯医者に行ったら臭いが消えた

そんなある日、父が歯痛を訴え歯医者へ行きました。

何やら歯石がめっちゃ付いて歯茎に膿が溜まっているとか。
そして親知らずを抜いたそうです。

数日後ハッと気付きました。
近くにいても臭くない…!!!

え、歯医者に行ったから?

口臭ともまた違う

まさか口の中が原因であの臭いが出てるとは全く思いもしませんでした。

というのも、父にはその激臭の他に口臭も少しあったのです。それはごく近くにいて、大きくため息をついたときなどに臭う程度。
なので口臭とは別の問題だと思っていました。

でもそれ以来臭いは戻っていないので、口内環境が原因であったことは間違いなさそうです。

口内環境めちゃ大事

みんな歯医者には痛くなったりする前に、定期的に通いましょうね。歯石は自分では取れません。

口内の環境って、実は体全体に大きく影響を及ぼすと聞いたことがあります。
歯(というか歯茎?)の治療を怠ると、認知症のリスクも高まるとか何とか。

ちなみに父は自分の体臭には全く気が付いていませんでした。そりゃちゃんと毎日お風呂も入ってるし、臭うと思わんよなぁ。