ひとメモ

当ページのリンクには広告が含まれています

人生で初めて株を買いました 7/14取引記録

「株始めました」って、「LOVEはじめました」に似てる

Python使って何かしたいと思いつつも、何もできてないので最近興味のある株取引について書いてみようと思います。

なけなしの1万円

「まず働いて小金を貯めるぞー!」と一瞬思ったものの、派遣会社の電話面接の時点で心が折れました。あと落ちました。
何でも病気のせいにするのもアレですが、私は双極性障害で学歴・職歴がズタボロなのでまあ雇われないんですよね。なので障害者手帳を取って、作業所的なところで働こうと思ってますが、諸々の手続きに時間がかかるのでその間は勉強しておきます。
29歳無職にはまとまった種銭がないので、お財布にかろうじてあった1万円を勉強代として使います。元は親から貰ったお金ですが…。

バーチャル取引も楽しいけど

トレダビを7/6から始めて、ちびちびと利確できたり損切りしたりとやって、今評価損も含めて92,851円マイナスになってます。トレダビは1千万円から始まるので、0.92%くらいの損かな。
実際に取引を始めるまで、なるべくたくさん失敗しておきたいからまあいいかなって感じです。

でもバーチャルだと現実には持ってない金額を動かすし、どうしてもただのゲーム感覚なんですよね。
現実で9万円強も損したらかなりのうつ期に入ってると思うし。社会勉強にはなって楽しいけど。
というわけで現物のお金で取引するのにも慣れておきたくて低位株(安い株)を買うことにしました。

1万円で買える銘柄はかなり限られる

大体100株か1000株で1単元なので、手数料無視して100円(1000株1単元なら10円)までの株を買える事になります。かつPERが低めであるとか、自己資本比率が高めかとか、本を見ながら良さそうな銘柄を探すわけです。
単元数以下の株を買うサービスもあるけど、手数料が割高なのでうまみなさそう。

そして見つけた銘柄がランド(8918)

不動産系の会社です。7/13の終値が18円。
7/13の15時に決算短信が出たところで、売上高が前年同期比で305%とあと太陽光発電の新しい事業にも取り組んでいきますいい感じやでみたいなことが書いてあったので、「これはめっちゃ上がっちゃうんちゃーん?」と思いました。ストップ高ってやつ?とか思ってました。

ただヤフーの掲示板見てると、せいぜい25円くらいまでしか上がらんみたいな意見が散見されて、前と同じで寄り天(始値が一番高くて後は下がる)だ、と言ってる人もいました。
そこで改めて過去のチャートを眺めた感じ、確かに寄り天の恐れもあるなと思ったので、始値から4円上がったら成行注文(カブドットコムにはこういう注文方法がありました)にする事にしました。
そこまで上がらなければ落ちるだけだから買わないでおこうという判断です。

いざ購入

やっぱり少額であっても現実のお金を使うとなると緊張しますね。夜は中々寝付けず、朝もいつもよりかなり早く目が覚めました。
8時になったら気配値(いくらでどれくらいの数量の注文が入ってるか)が見れます。9時が近付くにつれてどんどん大きくなる数字…。今思えば売り優勢な感じだったのですが、「これ買えないのでは?(その後どんどん上がるのでは)」と思って、始値+4円で注文入れてたのを始値+2円に、その後更に不安になって始値+1円まで条件を緩めてしまいました。

そして9時。始値は21円でした。
始まったー!と思ったらすぐ約定。23円まで上がりましたが、どんどん落ちて終値は17円。
400円の評価損ですね。あと手数料が96円。

来週に期待、でなければ塩漬け

今日の出来高がかなり多くなったので注目を浴びて、来週もしかしたら少し上がるかもしれないです。そうでなくてもしばらく持ち続けたら、上がるかも?上がったらいいなー。

反省点

買うこと優先になってしまった。

どんどん値を上げていく流れじゃなければ買わない方がいいと思って始値+4円で成行注文と決めたのに、ついつい買いたい欲に負けてしまった。結果、買えたけど下がってしまった。
後場ほとんどの時間を18円から19円で推移してたので、焦ってさえなければ18円で買えただろうなー。買うべきかどうかは別として。

情報不足

安く株を大量に持ってて、それを売りさばきたい会社(?)があるらしい。それで融資を受けたとかなんとか。
あまりに大量だから、最後まできっちり売り切れるように株価があげ過ぎないようにしてるのかもしれない。それでももう少し高めになっても良さそうなもんだけど、ちょっとよくわからない。
その会社が持ってる株が残り少なくなってきたら上げてくるのかもしれない。

それはともかく、それを知ったのが注文約定してからというのが問題で、それを知るきっかけは昨日のうちにあったのに上がる上がると思って重要視せず調べもしなかった。

そもそもその会社を別に好きじゃない

不動産のことよくわからない。あと自然災害増えてるし、地方に限定された不動産系の会社って、分散投資の1銘柄ならいざ知らず単独で持つ銘柄としてはリスク高いのでは?わからん。今持ってるのはリスクというほどの金額じゃないからいいけど。
やっぱり株価が多少下がっても、この会社が好きだから応援したいと思えるような株を持ちたい。
現状で買える低位株では中々難しいかもしれないけど、見つからないなら無理に買わないようにしたい。

手数料がかかった

今回はカブドットコム証券を使って96円かかった。時間分散して95円100円105円みたいに3回に分けて注文して全て約定したら288円もかかってまう。
当面は1日に10万円以上の取引する予定ないので、1日10万円以下なら手数料無料の松井証券を使う。
松井証券の口座開く手続きはしたから来週には使えるだろうに、ここでも今すぐ買いたい欲に負けてしまった。