ひとメモ

当ページのリンクには広告が含まれています

放送大学とUoPeopleで迷ってUoPeopleに出願しました

放送大学

卒業までの費用: 約70万円
言語: 日本語
学習方法: テキストと動画
学費支払い時期 履修登録

UoPeople

卒業までの費用: 約60万円(2022年4月1日現在の為替レート)
言語: 英語
学習方法: テキスト
assessment fee支払い時期: コースの終了時

UoPeopleでhealth scienceのBachelor's degreeを目指す

放送大学も資料取り寄せて読んだらとても面白そうでしたが、動画を見るのが性に合わない…。
UoPeopleは低速なネット環境しかない地域に暮らしている人にも幅広く学びの機会を持ってほしいという理念から、動画ではなくテキストベースの学習になるというのが大きなメリットでした。

学位を取りたい気持ちが一番にあるけれど、ついでに英語の勉強にもなるというのも良い点です。

誰でもスカラーシップに申し込めるので、お金が足りなくてもなぜ払えないかを500字以上で説明して承認されれば、自分が決めた払える金額を分割してコース終わりごとにassessment feeとして払うことになるようです。

まずは英語が問題なく使えることを証明するために、English composition のコースからスタートします。