ひとメモ

当ページのリンクには広告が含まれています

FX始めて3ヶ月の雑感。軽くFX会社比較

やっぱりFXは楽しいな

ドル円が昨年の長いレンジ相場を抜けて(?)、なかなか円高になっている今日このごろ(2018/2/25)、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は昨年12月の頭からFXを初めて、今で約3ヶ月。

やっとFXのやり方が少しわかってきたような、きてないような気がしています。

3ヶ月のトレードで感じたこと

以前に書いたこの記事↓ hwhw.hatenablog.com

FXを始めて5日で調子乗ったこと書いてますね。

5万円しかないのに1万通貨でトレードするという、リスキーなことをしていました。

相場が良くなかったらあっという間に全部溶かしてたな。運が良かったです。

貧乏人はちまちま稼ぐ

1万通貨でやっていると、1000通貨の10倍なわけだから当然利益は出しやすいです。

1万通貨でトレードして運良く5日で8,045円のプラス。
少し前までずっとニートでお金なかったから、舞い上がってもおかしくない金額ですね!

その後やっぱり1万通貨はまだ危ないなと気付いて、1000通貨取引できる口座を開きました。
その確定収支が約3ヶ月で14,302円のプラス。
ただし33,823円の含み損があります。ワーオ。

こうして見ると、1000通貨でトレードなんて時間の無駄では?と思うかもしれませんが、初心者は絶対1000通貨から始めた方がいいです。
私ももし運が悪くて最初にロスカット食らってたら、たぶんFX自体を諦めていたでしょう。

1万通貨で始めたい人は75万円くらい用意しましょうね。
単に私が今1000通貨でやってる口座資金の10倍というだけで、根拠のない数字ですが。
ポジションをいくつも取れる程度にはお金を入れておかないと、予想と逆に値が動いたとき身動き取れなくなるんですよ。

完全私見のFX会社比較

まず現在開いてる口座を、開いた順に見るとこんな感じです。

  • DMM.com証券
  • アイネット証券(ループイフダン)
  • SBI FXトレード
  • 外為ファイネスト(MT4用)

DMM.com証券

アプリが使いやすくて良い!安定感も抜群です。
特に経済指標が見やすいので、今トレードに使ってないけどiPhoneのホーム画面に置いてます。

最初にこのアプリから使い始めたから、他のFX会社のアプリがしょぼく見えゲフンゲフン。

ただし取引は1万通貨から。資金がそこそこある人にオススメです。

DMM FX

アイネット証券(ループイフダン)

ループイフダンは楽ちんで、寝てる間も取り逃しなく安心って感じで良いです。詳しく説明するのはだるいので公式サイトを見てくだせえ。

これもまあ5万円くらいから始められるっちゃ始められるけど、変なタイミングで始めたらロスカットになるか、ロスカットにならないように資金を追加投入するか。

私は高値圏で始めた上に裁量でポジ足して、それが今ずっと含み損抱えています。
この間ドル円が昨年安値割った時に追加資金入れました。
ドル円ロングなのでスワップつくけれど悲しいね。

たまにアプリがブラックアウトして再起動必須になるけど、一刻を争うようなトレード手法ではないので問題なし。

アイネット証券[アイネットFX]

SBI FXトレード

今のところのメイン口座です。スプレッドが狭い。
割としょっちゅう読み込み中になって、イラッとします。

メインで使っといてなんですが、SBIってどうも好かんのですよね…。株の方の証券会社も含め。私だけかもしれません。

この口座でも初期に積み増したポジががっつり含み損抱えていて、それを解消できたら別の会社に引っ越します。

外為ファイネスト(MT4用)

メイン口座用に1000通貨取引できる口座を探していて、あとMT4を使いたかったので口座開設しました。

まだ資金移動できてないのでそんなにトレードしてないし、使い心地はMT4の使い心地なんですけど、やっぱ良いですねMT4。
人気な理由もわかります。

iPhoneアプリでもフィボナッチリトレースメントが引けるのが嬉しい。あとGMMAも表示できます。1本ずつ設定せなあかんけど。

【外為ファイネスト 公式サイト】|NDDの国内MT4業者

という感じでした

特に参考にならなかったかもしれませんね!
口座開設前に悩みすぎるのは時間の無駄なので、ある程度まで絞り込んだら全部開設してから比べるくらいで良いんじゃないでしょうか。

悩むべきはトレード手法!そっちに脳みそ使っていきましょう。

それではよいFXライフを~