ひとメモ

当ページのリンクには広告が含まれています

最近口内炎があんまりできない

口内炎が最近できてないことに気付いて調べてみた

こんにちは。石巻貝の口は口内炎に似ていると思う、ひと(@hito_waft)です。
昔はしょっちゅう口内炎ができて痛い思いをしていたのですが、「最近はあんまりできないな?」と思ったので、Twitterでいつ頃からできてないのか見てみました。

グラフにするとこの通り


どこかで「フロスや歯間ブラシを使い始めてから口内炎ができなくなった!」という話を見たので、もしかしてそれが関係あるのかと調べました。
それぞれの単語が含まれるツイートを月ごとに集計してグラフにしています。

ただし口内炎ができた時は「口内炎痛い」などとツイートするのに対し、フロスや歯間ブラシは使い始めてからは毎日使っているので、いちいちツイートしません。なので使い始めた時期を特定するためにだけ見ています。

これを見ると、確かに2014年頃から口内炎ができていないようです。(「ツイートしてないだけでは?」と思うかもしれませんが、私は口内炎ができたら大体いつも痛い痛いと騒ぎます)
一方関係があるかと思ったフロスや歯間ブラシは特に関係なさそうです。歯ぐきの調子は良いですが(^з^)-♪

2014年から何が変わったか?

「じゃあ、何で口内炎できなくなったのかなー」と2014年の事を考えてみました。すると私にとってかなり大きなできごとがあったことがわかりました。
それは… メンタルクリニックへの通院開始!です。(私は双極性障害持ちです)

意外ですねー。そうでもないですか?
病院に通って薬を飲みだして、すぐに効き目が現れたわけではなかったのですが、それまで「自分がクズだからうまく社会に馴染めないんだ…」と思っていたのを、先生に「辛かったな。病気がそうさせてるのであって、自分が悪いんじゃないんやで」と言ってもらい、救われたように感じたのを覚えています。

それでストレスが大幅に減ったのかもしれませんね。はたまた薬飲んでる影響かもしれませんし、ただ私が年齢を重ねたことによるのかもしれません。わかりません。
でも面白いなーと思って記事にしました。口内炎に困ってやってきた人には役立たない記事でしたね。こめんね。


この記事のようなグラフの作り方↓ hwhw.hatenablog.com

口内炎ができた時は、ちょっと怪しいかなくらいの段階ですぐにこれを貼って寝る。すると翌朝口内炎が育っていない!2日か3日貼るとそのまま消えてくれます。以前はめっちゃお世話になりました。 ↓
【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚 ※セルフメディケーション税制対象商品